ブログトップ

ジルリバーサイドクラブNews

jillmaster.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石山寺 秋月祭

天神さんへ行った日はちょうど中秋の名月の日でした。

石山寺の秋月祭という夜間拝観に行ってきました。

a0062302_192924.jpg


石山寺は紫式部が源氏物語を書いた場所として有名で、来年で千年記念という事もあり
いろいろなイベントが4日間にわたりされていました。

a0062302_1936063.jpg


国宝 多宝塔でのボサノバライブ

他には本堂での源氏物語の朗読やお茶席、地酒のふるまいなど
いろんなイベントがいたるところでされていました。

でも一番感動したのは参道から境内一帯に灯されたロウソク

a0062302_19444431.jpg

a0062302_19474688.jpg


電気の明かりはほとんどなく月明かりとこの小さな炎たちをたよりに進んでいると
平安時代にタイムスリップしたような気になります。

a0062302_1948521.jpg


澄んだ空に浮かぶ月を見て、やっときた秋を肌で感じた清々しい夜でした。
[PR]
by jillriverside | 2007-09-28 19:52 | 季節

天神さん

昨日は25日だったので久しぶりに天神さんへ行ってきました。

a0062302_20574391.jpg
a0062302_20533553.jpg
まずはじめにお参りをして市へ向かいます。

a0062302_2193540.jpg

お昼は暑かったので人もいつもより少なめだったと思います。

a0062302_2111892.jpg

a0062302_21112710.jpg


着物姿の人もちらほら 若い人が多いです。

a0062302_21142162.jpg


今回買ったのはこちら 色と鳥と木の珍しい柄が気に入った着物と国産の麻生地、そばちょこ、ブローチ、ミニ瓶、天神さんではなく上七軒のがま口の店で買った印鑑入れ。

a0062302_21175623.jpg


この瓶、昭和初期の仁丹の瓶だったそうです。
[PR]
by jillriverside | 2007-09-26 21:19 | 季節

久々に

いちじくが出回ってきたのでタルトを焼きました。

a0062302_1929818.jpg
a0062302_19385761.jpg

守山産いちじく使用

プチプチとした食感がイイです♪
[PR]
by jillriverside | 2007-09-23 19:44 | 季節

富士山

突然ですが、富士山に登ってきました。

富士登山は今回で二度目、前回同行した友達が新年早々「今年登らへん?」と言い出した事がきっかけでまた挑戦することに。

しかしまさかの雨。寒さと強風とで登ることだけでも辛いのにさらに厳しい状況になり、本八合目でリタイア。

本八合目の山小屋から見た一筋のわずかな光がご来光です。

a0062302_2211676.jpg


よくわかりませんよね?

残念な結果になってしまいましたが後にこれはこれでよい思い出となると思います。
一緒に行ってくれた友達、ありがとう!!

そしてこちらが前回のご来光。きれいでしょ?

a0062302_228393.jpg

[PR]
by jillriverside | 2007-09-13 22:09