ブログトップ

ジルリバーサイドクラブNews

jillmaster.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天神さん

毎月25日は天神さん(北野天満宮)です。お休みだったので行ってきました。

a0062302_21181969.jpg


弘法さんとはまた少し違う雰囲気。来ているお客さんの層が若干若い目で、個性的に昔着物を着こなす若い人ががちらほら見られます。真似はできませんが華やか!!面白いです。

a0062302_21252497.jpg


a0062302_212753.jpg


懐かしい音を出してました


a0062302_21294121.jpg

a0062302_21304533.jpg


明るい色の昔のおもちゃ

a0062302_21312519.jpg


使いやすそうな白食器などなどいろいろあって見てるだけでも楽しいです。
[PR]
by jillriverside | 2006-04-26 21:34

かもめ食堂(映画)

かもめ食堂

小林聡美 片桐はいり もたいまさこ というキャスティングと北欧・フィンランドという舞台設定に惹かれ、絶対好きそうやなーと思って観に行ったらまさにストライク!!私好みな映画でした。

はっきりいって派手に盛り上がるところはありません。地味に笑う所はたくさんありますが、全体的とても素朴。
でも人の温かみや、自然、丁寧に料理やお茶を入れる事、いろんな些細な行動が大切で
観終わって’ほっこり’しながら「もっとゆっくりしなくては」と少し反省しました。

とにかく3人の演技もすばらしかったし、(もたいまさこはただ居てるだけでも笑えてくる)出てくる使い勝手のよさそうな北欧雑貨も可愛らしかったし、料理も美味しそうで、観に行ってよかったです。

ちなみに観に行った劇場(京都シネマ)では今、話題の寝ずの番も上映していました。満席でした。
[PR]
by jillriverside | 2006-04-20 22:37 | 趣味

桜情報2

a0062302_21223462.jpg

もう散りかけていますが対岸の石山寺周辺はすごく綺麗でした。
[PR]
by jillriverside | 2006-04-19 21:22

半年かかって…

3月まで半年間、和裁を習いました。初心者浴衣までコース。浴衣の反物も各自で用意しなければならなかったのですが、始まったのが10月。季節はずれで店頭には並んでおらず、デパートでも取り寄せしかないと言われ、気に入った柄など選んでいる時間がない時に祖母の家に眠っていた反物を発見!!格子柄でかなり地味…多分普段着用に買った物だと思われます。

直線縫いの連続なので簡単!かんたん!と余裕綽々で向かった初日のお稽古で大きな壁にぶち当たりましたー。
それは運針。
中指にゆびぬきを付けてそこに針の頭(糸が通っているところ)を付け、押しながら針を進めていくという動作が、(文章では説明しにくい)大変難しい!!変に力が入ってしまって何本も針を折っていました。何とか運針も日に日にできるようになってきて完成したのがこれ

a0062302_2135198.jpg


かなり地味な仕上がりですが、ちゃんと浴衣の形になりました。

a0062302_2152612.jpg


浴衣が地味なので小物で遊べます。もうかわいらしく着るのは卒業です。
[PR]
by jillriverside | 2006-04-13 21:28 | 趣味

桜情報

a0062302_15412185.jpg

今年は遅いです。3日ぐらいまえからやっと咲き始め、今6分咲きぐらいになってきました。週末あたり満開になる予定です。
[PR]
by jillriverside | 2006-04-07 15:41