ブログトップ

ジルリバーサイドクラブNews

jillmaster.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然の来客

我が家に仔犬がやってきました!とはいっても飼うのではなく知り合いの犬です。
ジャックラッセルテリアのパス2ヶ月です!!大きくなったらアジリティー(障害物)をする予定。
a0062302_2138210.jpg

二回目のワクチンが終わったそうで、これからは外デビュー。
a0062302_21392629.jpg

初めての場所にうろちょろうろちょろ…なかなかカメラにおさまらず
a0062302_21402259.jpg

飼い主さんに抱かれてやっと撮れたと思ったらちょっとピンボケしてしまいました。でもかわいい!!

飼い主さんの日記 http://yaplog.jp/boo-rabubikke
[PR]
by jillriverside | 2006-01-30 21:50 |

またガレット・デ・ロワの話

先週の教室(お菓子)の帰り、大丸でガレット・デ・ロワのイベントが開催されていました。関西の有名なお店のガレット・デ・ロワがひとつの所に集まっているので見応えはアリでした。
a0062302_21585171.jpg

クリスマス、バレンタインのように日本の季節の定番お菓子になっていくのでしょうか?!
[PR]
by jillriverside | 2006-01-18 22:01

きな粉と黒豆のロールケーキ

おせちの黒豆が残っていたので、ロールケーキに入れてみました。
生地にはきな粉を入れて焼き、生クリームの中に和三盆糖を入れすべて和風にしました。
a0062302_2137504.jpg

[PR]
by jillriverside | 2006-01-09 21:38

ガレット デ ロワ

私(管理人)の趣味はお菓子作りで、7年ぐらい前から教室に通っています。
しかし最近は特に家で作る事がなくなってしまっていて、作るとしても気に入った
比較的簡単なものばかりになってしまっています。なので今年は復習も兼ねて
せっせといろんなものを作っていきたいと思っているのです!!(宣言)
という事で新年早々こんなものを作りました。
a0062302_3202551.jpg

ガレット デ ロワといいまして、フランスの伝統的なお正月に食べるお菓子です。
中の生地はアーモンドクリームでどこかにフェーヴという陶器でできた人形が入っていいて、
切り分けて食べたときにその人形が当たった人はその日一日王様として祝福され、
その幸福が一年続くといわれているそうです。最近日本のケーキ屋さんでもたまに見かけるようになりました。

こんな感じでちょくちょく載せていくつもりです。
[PR]
by jillriverside | 2006-01-02 01:26

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もジルリバーサイドクラブをよろしくお願いいたします。
今年の元旦は去年とは違い晴れていてとても暖かかったですね。
そのせいもあってか近くの神社(建部大社)へ初詣に行きましたが、
参道より外まで参拝客が並んでいました。
毎年そんなに並んでいないので、その光景に新年早々驚きました。
今年は戌年。年賀状には愛犬が写っているものが多かったですね。
うちもそうでしたがこんな感じで。
a0062302_2442522.jpg

a0062302_2464766.jpg

             5秒後。。。
[PR]
by jillriverside | 2006-01-01 23:18 | 季節