ブログトップ

ジルリバーサイドクラブNews

jillmaster.exblog.jp

カテゴリ:趣味( 26 )

着物 DE おでかけ 2010

廃部寸前の着物部ですが…

約一年ぶりに活動です

a0062302_22413817.jpg



岡崎にある京都国立近代美術館で
上村松園展をやっていたので行ってきました

着物を着ていくと割引してくれます
お着物の人多かったです

松園さん 私あんまり知識がなかったので
女性という事もその場ではじめて知りました
お恥ずかしい…

でも絵は本当に美しかった
奥行きのある着物の柄や髪の毛や顔や仕草

見入りました
[PR]
by jillriverside | 2010-11-10 22:21 | 趣味

お手軽に

私、パンが大好きです。

食べるのはもちろん、たまに作ります。

習ったわけではないので本を見ながらちょっと材料を足したり、形を変えたり
失敗しても家で食べるだけなので気にしません。

最近 はまってよく作るのがイングリッシュマフィンです。

a0062302_17343651.jpg


成型までは従来の作り方ですが、二次発酵から焼くまでをフライパンでします。

蓋をしたまま5秒ぐらい火にかけ、すぐ消す!これで発酵させて表裏5分づつ弱火で焼くと出来上がり。

この作り方正しいかは分かりませんが、オーブンいらずでお手軽でおすすめです。
[PR]
by jillriverside | 2009-03-21 17:40 | 趣味

着物 DE おでかけ  久しぶり

久しぶりに着物で出かけました。

a0062302_2283353.jpg

a0062302_2212830.jpg

と いいますのもこのホテルで只今きものプランという着物を着ていけば一名分の食事代が無料になる!
というお得なイベントをやっていたからなのです。

a0062302_22344921.jpg


すぐ裏手の法住寺というお寺で写経ができるという事を聞いたので体験してきました。
慣れない正座と筆を持つ手に力が入りましたが、書き終えた時の達成感と疲労感は心地よく、
清々しかったです。
[PR]
by jillriverside | 2009-03-11 22:37 | 趣味

甘夏→チョコ

知り合いの方に沢山の甘夏をいただきました。
ご自分の畑に植えてある木なので無農薬で安心です。

a0062302_21575079.jpg


気にせず皮まで使えるのでマーマレードに

a0062302_2159133.jpg


調べてみるといろんな作り方があり、いろいろ試しています。その結果、甘夏一個に対して
果汁三個分を使う方法に落ち着きました。
そうしたら果汁を絞った後の皮が残ってしまい
せっかく無農薬の皮なのでもったいないと思ってしまって甘夏ピールにしました。

それをチョコがけしてオランジェットに

a0062302_2235992.jpg


そしたらチョコレートが余ってしまい、トリュフと砕いたクッキーとラムレーズンとアーモンドをあわせたロシェ風のものができました。

a0062302_226579.jpg

[PR]
by jillriverside | 2008-02-21 22:15 | 趣味

クリスマスケーキ

久しぶりに我が家用にお菓子つくりました。

切り株に見立てたビュッシュ・ド・ノエルです。

a0062302_20591713.jpg

[PR]
by jillriverside | 2007-12-27 20:59 | 趣味

ちび手さげ

母に財布と携帯が入るぐらいの小さい手さげを作って欲しいといわれたので作ってみました。

a0062302_2193058.jpg
a0062302_2172728.jpg


本を参考にクロスステッチ刺繍。織り目を数えながら刺すのは大変でした;
[PR]
by jillriverside | 2007-11-10 21:11 | 趣味

秋の夜長に

とてもとても暑かった残暑が終わり、最近はずいぶんと過ごしやすくなってきました。

何か作りたい熱も少しづつ復活。久しぶりにミシン始動!


a0062302_19562069.jpg



これ雑誌「ミセス」に作り方が載っていて、本当は上の胸当ての部分がスワトウのハンカチを使っていたのですがもったいなくて。。。

なのでずいぶん前に着てお蔵入りしていたキャミソールの下の刺繍部分を使いました。

a0062302_201067.jpg


ちょっとサイズが大きかったので微調整しようか悩み中です。
[PR]
by jillriverside | 2007-10-07 20:02 | 趣味

ミシンの出番

ずいぶん前に買っておいた布とエプロンの型紙。
梅雨で家にこもっていた時にようやくミシンを持ち出し作業開始!!

a0062302_2120475.jpg


何でもないシンプルなカフェエプロンです。

a0062302_21224794.jpg


初めての試みはこの胸当ての部分のオープンヘムステッチ。
難しいかと思いましたがやってみると意外と簡単♪
何か他のものにも使ってみたいと思いました。
[PR]
by jillriverside | 2007-07-25 21:29 | 趣味

久しぶりに

お菓子熱は停滞したままですが、久しぶりに焼きました。

a0062302_19472934.jpg


直径5センチのタルトリングで焼いた杏のタルトです。

友人たちの誕生日プレゼントに添えてあげましたが
作りすぎてしまい結局参加者全員のプレゼントになってしまいました。
だったらプレゼントの意味ないですよね;
でもみんな喜んでくれていたのでよしとします。
[PR]
by jillriverside | 2007-07-02 19:54 | 趣味

ベーグル

初めてベーグルを作ってみました。
白神こだま酵母使用。

ベーグルは発酵した生地を湯通しするというちょっと特殊な作り方をします。
そうする事によってあの独特なツヤともっちり感がでるようです。

a0062302_19453129.jpg


初めて作ったにしては上手くできたと思います。
まだ食べていないので味はわかりませんが…。

見た目よーし!!
[PR]
by jillriverside | 2007-06-25 19:50 | 趣味