ブログトップ

ジルリバーサイドクラブNews

jillmaster.exblog.jp

カテゴリ:季節( 33 )

今年最後の営業

今年も沢山のお客さまにジルリバーサイドクラブを支えてくださいました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 


管理人としましては何だか今年はパン作りにはまってしまいました。
今までも料理に合わせてちょこちょこっと作ったりしていましたが
ホームベーカリー購入と近くに大きなショッピングモールが出来て
専門的な材料が手に入りやすくなったことがきっかけで
いろんな物に挑戦しました。
自家製酵母も起こしたり、幅が広がりました。

そして今年最後に焼いたのがコレ


a0062302_16543475.jpg
  


クリスマスのパン シュトーレン
レーズンで起こした酵母を使いました。
中に一年以上漬け込んだフルーツとくるみ、甘栗、スパイスを入れて
自然な甘味が感じられてとても満足な味になりました。

パンも含め来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by jillriverside | 2009-12-30 17:00 | 季節

綺麗です

今年も綺麗に色づき、見頃です



a0062302_21113085.jpg

[PR]
by jillriverside | 2009-11-15 21:12 | 季節

8月に入りましたが梅雨も明けず
夏のようで夏でないおかしな日が続いていますが
お店の看板にこのようなモノが…

a0062302_21323242.jpg


カブトムシです オスです カッコイイ♪
[PR]
by jillriverside | 2009-08-02 21:32 | 季節

びわこ毎日マラソン

今年も開催されたびわこ毎日マラソン。

8月にベルリンで開催される世界選手権選考会も兼ねていて、今年の注目は
双子の清水将也、智也選手でした。


a0062302_22154466.jpg

(この写真は先頭集団から少しあとの選手たちです。速すぎて撮れませんでした;)

来年からコースが変わるという噂もあり、もしかしたら今年でここを走るのが最後かもしれません。
春を感じる毎年恒例の行事だったので少し寂しいです。
[PR]
by jillriverside | 2009-03-02 22:15 | 季節

紅葉の季節

大変お久しぶりの更新です;

只今、お店周辺の木々が綺麗に色づいています。

a0062302_2240998.jpg
a0062302_22402496.jpg

いちばん早く色づくハゼとナンキンハゼです。
モミジはまだ青く、見頃までは少し先になりそうです。











a0062302_22454963.jpg



「日中は暖かくて気持ちいいっ!!」
[PR]
by jillriverside | 2008-11-13 23:01 | 季節

桜開花情報

4月4日のお店周辺の開花情報です。

a0062302_2059122.jpg


七、八分咲きぐらいでしょうか。明日で満開になると思われます。

毎年そうですが、京都や大阪に比べて開花が少し遅いです。
ちょっと見逃してしまったという方、是非こちらに来てお花見を楽しんでください。

a0062302_2124998.jpg


「まだ満開ちゃうなー。」
[PR]
by jillriverside | 2008-04-04 21:04 | 季節

春の天神さんへ

25日に天神さんへいきました。桜もちらほらと、春の香りを感じるいいお天気でした。

今回は親戚を引き連れ参戦(?)
案内中心でお買い物は控えめでした。

a0062302_1928085.jpg


骨董が中心ですが、普段使いができそうな白食器も売っています。
ホコリまみれですが宝探ししているみたいで楽しいです。

休みの関係上、なかなか行けませんが25日(火)が待ち遠しいです!
[PR]
by jillriverside | 2008-03-30 19:34 | 季節

朝から降り続いてる雪。。。

a0062302_172516100.jpg


今現在、10センチ以上積もっています!!

たっぷり降り積もった雪で犬と遊んでみました。

a0062302_1726770.jpg


走りまわったり、体をこすり付けてみたり、

a0062302_1726201.jpg


生まれてから2回目の雪遊び、とっても喜んでいました。
[PR]
by jillriverside | 2008-02-09 17:29 | 季節

石山寺 秋月祭

天神さんへ行った日はちょうど中秋の名月の日でした。

石山寺の秋月祭という夜間拝観に行ってきました。

a0062302_192924.jpg


石山寺は紫式部が源氏物語を書いた場所として有名で、来年で千年記念という事もあり
いろいろなイベントが4日間にわたりされていました。

a0062302_1936063.jpg


国宝 多宝塔でのボサノバライブ

他には本堂での源氏物語の朗読やお茶席、地酒のふるまいなど
いろんなイベントがいたるところでされていました。

でも一番感動したのは参道から境内一帯に灯されたロウソク

a0062302_19444431.jpg

a0062302_19474688.jpg


電気の明かりはほとんどなく月明かりとこの小さな炎たちをたよりに進んでいると
平安時代にタイムスリップしたような気になります。

a0062302_1948521.jpg


澄んだ空に浮かぶ月を見て、やっときた秋を肌で感じた清々しい夜でした。
[PR]
by jillriverside | 2007-09-28 19:52 | 季節

天神さん

昨日は25日だったので久しぶりに天神さんへ行ってきました。

a0062302_20574391.jpg
a0062302_20533553.jpg
まずはじめにお参りをして市へ向かいます。

a0062302_2193540.jpg

お昼は暑かったので人もいつもより少なめだったと思います。

a0062302_2111892.jpg

a0062302_21112710.jpg


着物姿の人もちらほら 若い人が多いです。

a0062302_21142162.jpg


今回買ったのはこちら 色と鳥と木の珍しい柄が気に入った着物と国産の麻生地、そばちょこ、ブローチ、ミニ瓶、天神さんではなく上七軒のがま口の店で買った印鑑入れ。

a0062302_21175623.jpg


この瓶、昭和初期の仁丹の瓶だったそうです。
[PR]
by jillriverside | 2007-09-26 21:19 | 季節